a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年4月6日から4月9日の出来事


2023年4月6日木曜日

 血液採取
 抗癌剤治療2回目

朝一に血液採取。
先生が来られて、私の肌を見て抗癌剤1回目の治療の成果が少しだけ出ている様に見える、肌が以前は凸凹していたものが若干滑らかになっていると仰ってくれた。今の抗癌剤が体質に合えば回数を重ねると痣自体もだいぶ色が吸収され抑えられるだろうとのこと。
ただ、まだ今の段階で外に出ると、病院内では病気で痣があるんだという風に他人からは認識されるが、いざ外に出て何も分からない第三者の人が見た時にやはり驚くだろからあと少し様子を見て2回目の治療を進めようと言われた。
体力的にはだいぶ戻ってきているから、この治療の後に可能であれば3回目からは外来に切り替えようとのこと。


2023年4月7日金曜日

 血液採取
 歯科

特に問題も無く1日終了。

歯科も問題無く終了。小さい虫歯になりかけの歯をついでに治療してもらう。恐らく歯科は限度額適用制度からはずれ普通に請求されると思うが、今後のことを考えて口の中は綺麗にしておいた方がいい。病気になってから歯磨きを凄く丁寧にするようになった。いい変化だ。

筋肉痛もだいぶおさまり運動を再開する。
体力も少し戻ってきた気がする。
持久力を上げるためには歩くのがいいらしくその通りにしていたが、無心で歩くのは時間の流れが非常に遅く感じて結構辛い。スマホで音楽を聴きながら運動をすることにする。


2023年4月8日土曜日

病院は午前中のみで午後からは休み。
日曜日も休みなのでここ2日は検査など殆ど無く済むだろう。

運動は階段の登り降りを少し。
1階から11階まで登るとやはり息切れはするがだいぶ楽に登れるようにはなっている。
継続して足の筋肉をつけなければ。特に太股。かなり痩せている。

日々のトレーニングメニューはサボってしまった(笑)

抗癌剤2回目の副作用も今のところ出ていない。
抗癌剤の薬が合っているのかな?
そのうち急に髪の毛抜けたりするんかな~と考え中。
その時はその時で深くは考えていないが、抜けても治療が終わればまた生えてくるみたいだし。
今は治療に専念だ。


2023年4月9日日曜日

特に無し。

平和な1日だった。
運動をすると眠気が凄まじく襲ってくるが、昼に寝ると夜が寝れないので何とか耐える。

抗癌剤の副作用により同室のおっさんの髪の毛が抜け始めたそうだ。
抗癌剤にも色々種類があり、副作用が出やすいものと出にくいものがあるらしい。私が受けている抗癌剤は副作用が出にくいとは先生から教えて頂いたが、結局のところなってみないと分からない。今のところ私は出ていないが。
ってか、今更ながら「おっさん」という呼称は失礼だな……。最初は感じ悪いと感じていたからおっさんとブログには書いていたけど、今では親しみを込めて○○さんと呼んでいる(笑)
副作用が出ている分、抗癌剤の本来の役割も果たしている筈なので良くなってくれることを祈るばかりである。


終わり。