a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年8月10日から8月13日の出来事



2023年8月10日木曜日

 血液検査
 腹部・下肢静脈エコー
 レントゲン撮影
 点滴

 体重57.1kg

ムクみが酷いため目が開きづらく視界が狭すぎて歩くのに不安があったため母親に付き添ってもらいながら病院まで行った。
母とマクドナルドで待ち合わせていたが、最初私と会った時は誰か分からなかったらしい。

取り敢えず病院に着き検査予定を確認すると血液検査の他に腹部・下肢静脈のエコーとレントゲンを予約してもらっていた。ムクみが酷いと血栓ができやすくなるため追加したそうだ。
まずは午前中に検査を一通り済ませお昼過ぎの14時に入院。

入院後、まず始めに身長と体重を測った。
体重がムクみのせいもあり結構増えていると予想していたが、57.1kgもあり今まで生きてきた中で過去一体重が重くて驚いた。
まだ発病していない頃は55kgほどあり、3月から入院して一番減っていた時が43kg、前回退院時が50kg、そして今回が57kg。
 55→43→50→57 増減が激しくてビビる。

また現状の容態として足が痛いと伝えると
 「太腿は筋肉が多い分ムクんだ時に圧迫されて痛みが大きい。顔も結構ムクんでいるが太腿と比べて筋肉が少ない分痛みが無いでしょ。」と説明頂いた。

ひとまず入院直後は抗癌剤治療4回目を行う。
ムクみに対しては利尿剤を含んだ点滴を24時間投与することで対処することになった。


2023年8月11日金曜日

 血液検査
 点滴

 体重54.3kg

今日から世間は盆休み。新たに発生した台風7号が近付いてきているらしい。

朝一の体重測定で昨日よりも3kg近く減っていたことにビビる。なんか中華系の広告詐欺の謳い文句で使えそう。
 『たった1日で3kgも減ったよ』
        ……いったい何の薬物だ。
話を戻して体重の減りが示すようにムクみの方も昨日よりはマシになっていた。開きにくかった目が少し開くようになり足の痛みもまだ痛み自体はあるが和らいだ感じがする。

喜んでいたのも束の間、午後にはまたムクみだした。体重を測ってみると55.5kg。増減が激しい。
いやまぁ朝から水分を結構とっていたのが原因だとは思うけど、こんなにハッキリと身体に表れるんだね。
点滴でも摂取しているので水分を少し控えないといけない。


2023年8月12日土曜日

 点滴

 体重54.3kg

昨日の昼55.5kgだったのが今朝はもとに戻っていた。
けれどもムクみが昨日の朝に比べて酷い感じがする。水分を控えることは前提に軽い運動も加えて行った方がいいのだろうか……。
運動しようにも体全体がダルく動く気力が湧かない。
もう少し元気になってから運動は行うことにする。


2023年8月13日日曜日

 点滴

 体重53.6kg

特に書くことが無いので割愛。
足の痛みは若干引いたかな。