a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年4月13日から4月16日の出来事


2023年4月13日木曜日

 血液採取

朝、先生が来られ経過を説明頂いた。血液検査の結果は悪くないとのこと。血液検査の結果の表をいつもくれるのだが、この表でエイズに関係するCD4の値は見れるのか聞いてみたら別の検査で確認してる値になるからCD4の値はこの表では見れないと、月曜日にその検査をするからその時伝えます、とのことだ。因みに、今のCD4の値は全然低いらしく、そもそもCD4の値は徐々に増やしていくものだから、外来に移った後も錠剤を飲み続けることで増えていくものだと教えて頂いた。
そのため、病気になりやすいのは変わらないらしい。エイズってなると大変なんだね。(他人事)
もしゲイの人がいればHIV検査は定期的に受けて欲しい、エイズ発症した後が大変だから、マジで思う。

また、もしかすると熱が出るかもしれないとも言われた。
私の免疫が上がってきており細菌やウィルスと戦って熱が出るかも、とのこと。(なんか前にも聞いた気がする)

取り敢えず、今日1日は頭がボーッとしていたが、病は気からと言うし、トレーニングはこなした。

んで、夜、案の定高熱が出る。
38.9℃。解熱剤を飲んでアイスノンをもらい熱を下げるように努める。
ってか、今思うと頭がボーッとしていたのは熱が出だした兆候なのかなーと。
ただ、熱が出ても私の体は結構元気なのだ。普通に寝る前までおっさんとくだらん話をしていたし。
おっさんは37.2℃とかの微熱でもしんどいなど言っているのに、熱に慣れてしまったんだろうか、気付くの遅すぎる。
解熱剤のお陰でぐっすり眠れはした。


2023年4月14日金曜日
 
 血液採取
 レントゲン撮影
 (予定には無かったが恐らく熱がでたから追加検査)

朝一、体温計ると38.5℃。
恐らく一旦解熱剤で下がってまた上がったっぽい。
ただおっさんもビックリするくらい体は普通に元気。看護師さんも若干笑っていた。大丈夫?言いたげに。
貴方の体バグってんちゃうんと思われているだろう。
普通に洗濯も終え部屋でくつろいでいると(というか、一応熱が出ているから今日は大人しくしとこうとベッドにいた)先生が来られた。
熱やその他に対応するため抗生物質などの錠剤を増やしましょうかと言って頂いた。
またレントゲンを予定に加えました、と言ってくれた。
リハビリの先生も来てくれたが今日はトレーニング控えましょうかと言って頂いたので、取り敢えずベッドで羽を伸ばす。時間沢山あるので色んな動画を見まくるぞ。

この日の夜の体温、39.1℃。もう熱ある状態が平常運転。
退院までには下がってくれることを願う。


2023年4月15日土曜日
 
 血液採取
 点滴5回
 (新しい抗生物質3回+ステロイド1回+解熱剤1回)

朝一の体温38.5℃。
さすがに連日熱が続いていたためか今日は体が怠かった。
あと全国的に爆弾低気圧の日だったらしい。鼻づまりもあり息がしにくい。ご飯を食べる時、鼻で息が出来ないからめっちゃしんどい(笑)
午前中の体温は38 ℃代だったが、午後からまた上がり39℃以上になる。先生からの指示で解熱剤は点滴で投与することになる。
錠剤よりも点滴の効きが良く、汗は凄くかいたが点滴後暫くして2時間後辺りからはすぐに元気になった。35.6℃の時もあったくらい。
点滴すげーな……。


そして夜、おっさんの優しさ再び。
チーカマくれた。占めて10本。
量が多くて出された瞬間笑ってしまった。

 私「ちょ、え、何(笑)」
おっさん「食べ飽きたからちょっとあげる」
 私「ちょっとの量じゃない(笑)こないだ1本貰って美味しかったけど、めっちゃあるやんか(笑)」
おっさん「ツレが持ってきたくれたけどめっちゃ量あるねん、2、3本ずつ食べとったけど流石に飽きてきた。」と。
チーカマが入っていた箱を見せてもらうと「給食用」「50本入り」の記載が。 私 : (確かに多い(笑))
一応有り難く頂き、
 私「あ、じゃあ私コンビニ行く用事あるのでその時適当に買って来るので好きなの選んでください」
おっさん「えーてえーて、気を遣わんでも」と笑いながら言われたけど
 私「あ、はい、まあまあまあ(笑)自分も食べれそうなやつ買って来るので○○さんが欲しいの無かったら私全部食べるから問題無いです(笑)」と私も笑いながら。

暫く後、コンビニ行って適当に買いおっさんにお返しができた。いつも仲良くして貰っていたので、来週退院と言われているのでその前に何かしら出来て良かったな、と(笑)

てか、ホンマに退院できるのか?(笑)


2023年4月16日日曜日

 血液採取
 点滴4回(抗生物質3回+ステロイド1回)

朝一の体温37.0℃。まあまあ。

体調は良いのでトレーニングした方がいいかなと思い少し行う。
朝コンビニに行く途中、エレベーターを使わず階段を使った。コンビニに行く前に2階に用事があり2階まで降り、3階にコンビニがあるのでまた階段で上がったが1階分上がるだけで結構しんどい。最近は熱が続いていたためトレーニングが出来ていなかったのだが数日サボるだけで体に負担が来るのを実感した。継続って大事だ。

あと、恐らく抗癌剤の副作用が出てきたのかな?
もともと抜け毛が多い方だがそれにしても抜け毛が結構あり、髪をすくう度に毛が抜けているので副作用が出だしたのだと思われる。
今朝、コンビニに言った時に(入院してから散髪していなくて頭ボサボサだからニット帽みたいなん被って帰るか)と思い、「医療向けケア帽子」しか売っておらずそれを買ったがその日に抜けだすとは。ナイスタイミングで(笑)
あと、よく見れば肌も結構乾燥しだしてきており皮膚の表面がひび割れみたいになってきている(あかぎれみたいに酷いものでなく薄皮が剥がれかけている感じ)。
この乾燥はアトピー体質によりもともと皮膚科から処方して貰っている保湿剤を幾つか持ってきていたのでそれで対応する。
今のところ目立った副作用はこれだけ。
他に同じ時期に出やすい副作用といえば爪の異常(爪が変形したり色素沈着をおこす)や手足のしびれが起きることもあるようだが、まだそれはみられない。
もう少ししたら出てくるのかな?
いずれの副作用も抗癌剤治療が終わると徐々に戻るようだ。戻るならまぁ……みたいな。心配してもしゃーないし(笑)
ただ抜け毛が面倒臭い。ドサッと一気に抜けてくれると楽だけど一本一本抜けるからなー、これもしゃーないけど(笑)最終的にうすらはげみたいになってしまうんじゃないだろうか。だとしたら嫌だなー。抜けるなら全部抜けて坊主の方が潔くていい(笑)


終わり