a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

【外来日記】2023年7/25~8/8

 

2023年7月25日火曜日

 血液検査

CRP0.80。
血液検査の数値はほぼ横ばいで可もなく不可もなくというところでそのまま帰宅。
次回の外来はCT検査のみで木曜日と告げられる。
CT検査は体の内部に肉腫が広がっていないか確認するためだそう。


2023年7月27日木曜日

 CT検査

検査のみで検査結果は次回。
放射性の検査薬を注射し体に回りきった後に検査開始。
検査後は体に放射性物質が残っており他人が被曝する恐れがあるため1時間ほど安静にするように言われ待機。
問題なく終了。


2023年8月1日火曜日

 血液検査
 点滴

CRP0.91。
顔にムクみが出だす。
おそらくカポジ肉腫の影響だろうということで抗癌剤をまた投与した方がいいと言われた。通院しながらの投与も選択肢にはあったが、入院時に高熱が出たりしたこともあったため投与する時は入院をすすめられる。
ただ今のところ病院の部屋が空いていないためひとまずムクみについては様子見となりまた火曜日に来院するよう言われる。

ついでに木曜日に行ったCT検査と6月末に行ったリンパ節と骨髄の検査結果を聞かせてもらった。
まず木曜日の検査結果については肉腫の広がりは認められなかったとのこと。
リンパ節と骨髄の検査については、当初キャッスルマン病という病気が疑われたため検査を行ったが『今回の検査でキャッスルマン病と断定出来る所見は認められなかった。
ただしキャッスルマン病では無いとも断定出来ない』らしく、引き続き注意が必要と言われた。
どないなん……。

白血球の数が少ないので抗癌剤治療に備え白血球を増やす点滴を行い帰宅。


2023年8月4日金曜日

 血液検査

血液の成分表は貰ってないのでCRPの値は不明。値としては横ばいらしい。
だが日に日にムクみが酷くなり足の方にもムクみが出だしてきた。一応今回も様子見で帰宅。


2023年8月8日火曜日

 血液検査

CRP1.64。 
いよいよ見た目が酷くなってきた。
今すぐに病室を空けることは出来ないが、お盆が来て病院も休みに入るためその前には入院させたいということで無理にでも病室を1室空けてもらう感じで入院が決まる。
入院日は連休直前の8/10となる。

見た目が明らかに何処か悪い様相をしているのに血液検査で異常が見付からず数値結果がほぼ横ばいで変化がないのが原因が不明過ぎて逆に気持ち悪いねと言われる。(CRPは少しずつ上がってきているが)
取り敢えずカポジ肉腫が悪さをしてムクミの原因になっているんだろうとのこと。
入院したらすぐに抗癌剤を投与する予定となる。