a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年4月23日から4月26日の出来事



2023年4月23日日曜日

 点滴(抗生物質+栄養剤+血圧を安定させるやつ)

血液採取は無かったのでCRPは不明。

体重50.1kgくらい。
本日もお日柄が良く、……前口上はいいが、朝9時頃うとうとしていると変な夢を見た。
なんかイギリスの故ダイアナ妃みたいなブロンドの外人が診察をしますーと妙に高いテンションで私の個室に入って来た。思わぬ展開に「ア、ハイ」と言うたが診察する気配なく同じテンションでめっちゃ喋る。その後肉腫の箇所をグイグイ指で押しだした。「いや、そんなんいいからちゃんと体温やら血圧やら測って診察して」と言うと不満顔をされ(何このダイアナ妃、怖すぎ)と思いその後もなんかありーの、ここら辺で目を覚ます。
 な に こ れ、新 手 の ミ ザ リ ー ?
小説家が雪の降る冬場に車で事故に遭い足を骨折して歩けず、たまたま居合わせた女性に看病してもらうがその女性が小説家の大ファンで、しかもヤバめの。最初は優しかったが事故に遭った小説家が「今続き物の書きかけでこれが最後の原稿、特別に見せるよ」と女性に見せた後に急に雲行きが怪しくなり「私はこの結末が気に入らないから書き直して」と訳の分からん要求をされるが拒否したら「書けやゴルァ!」と豹変し「書くまでここから逃がさんから」と既に折れてる小説家の足を更にハンマーで打ち付ける恐怖映画。ホラー小説巨匠のスティーブン・キング原作でキャシー・ベイツの演技が圧巻。 ←急に語るな
別に夢では足が骨折するほどハンマーで殴られはしなかったけど病人と看護する人というシチュエーションが似ており急にミザリーを思い出した。病院のテンションじゃないやろとこのダイアナ妃もどきに変に恐怖した(笑)
10時頃、ちゃんと普通の看護士が来てくれて安心した(笑)

絶食中だが食欲がわいてきた、少しお菓子を食べる。
今日は平和に1日が過ぎた。
検査なども無く書くこと無かったので本日は変な夢の内容のみ(笑)


2023年4月24日月曜日

 血液採取
 点滴

体重49.6kg。
今朝は少しヒンヤリしている。これくらいが汗もかかないし季節的に丁度良い。

先生が来られ、血液採取の結果は順調ですねと仰ってくれた。このまま頑張りましょうと。
今週予定していた抗癌剤投入は少し伸ばすことになった。3回目の抗癌剤治療は早くて来週、無理ならゴールデンウィークあたりになりそう。もっと言うと一旦2回で抗癌剤は止めてカポジ肉腫は自然治癒に任せるのも1つの手だと。抗癌剤治療してまた副作用で体調崩してもなー、抵抗力また下がってまた変なのに感染したらと悩みどころらしい。判断が難しいので先生方との間で今相談中です。と仰ってくれた。ただ、やはり3回、4回と抗癌剤治療をした方が効き目は早く痣のおさまりも早くなると、2回だけでも問題なければそれでいいがそうすると痣のおさまりは時間かかりますねとのこと。

エイズとカポジ肉腫に対するこの2つの治療は、患者の抵抗力を考慮するとどうしても平行して行えず交互に行わなければならず、エイズの治療で折角上げた抵抗力が抗癌剤治療で下がることがあり、どちらの治療も同時に行うと患者にとって危険だから、と説明頂いた。ただ、今のところ今回感染したのも日和見感染の内で先生の中では想定内とのことで、その時に如何に対処していくかが問題だから油断はせず無理をせず治療にあたりましょうとのこと。(エイズ日和見感染がよくあるそうだ。)

CRPもだいぶ下がったそうだ。先日は先生が値を5まで下げたいねと仰ってたが、一般の人だと0.5くらいが正常値なんだと。5でも高いことに驚いた(笑)

今日の夕方からご飯再開。空腹を感じてきたからめっちゃ嬉しい。元気になってきている証拠だ。
ってか、日和見感染って防ぎようがない(笑)元々自分が持ってる菌に感染することだから。
一番の近道は自身の体力をつけることだ。
食事と運動と睡眠!基本だが頑張ろうー!


2023年4月25日火曜日

 血液採取
 点滴5回(抗生物質+ステロイド+栄養剤)
 レントゲン撮影

CRP4まで下がった。

体重49.9kg。
今日の天気は少し雨で昨日に引き続きヒンヤリしてますね。もうすぐゴールデンウィークだけど残念ながら天気予報は悪そうで。
体調は良くなってきていると思う。昨日からご飯を再開したため栄養剤の点滴は昼から無くなった。栄養剤は24時間基本的に付けっぱなしだったため、これが無くなってだいぶ自由がきいて楽。点滴により少し足がムクミだしたのが最近の気になるところ。階段の乗り降りはまだ許可されていないため、許可がおりると再開せねば。トレーニングは少し行った、負荷をかけすぎない程度に本日は出来た。


2023年4月26日水曜日

 点滴5回(抗生物質+ステロイド+別の抗生物質)

血液採取してないのでCRP不明。

体重50.0kg。利尿剤を投与される。
足のムクミが本格化し出したのでお小水で水分の排泄を促す。
足のムクミは血中のたんぱく質が少なくなっており、100種類以上あるたんぱく質の内60%を占めるアルブミンというものが関与しているらしい。(血液成分表ではAlbと表記されるそう)このアルブミンは血管内に水分を保持する働きがあるが、少ないと血管外に水分が出て、それがムクミや胸水の原因となるそうだ。このアルブミンは主に肝臓で生成されるたんぱく質のようです。
全ては繋がってんだなーと知識の無い自分はビックリ。
今回肝臓にダメージを受けてたからもろに症状が出てるということか……。
なんせ体の調子は元に戻ってきて元気だし、ムクミの症状は前回も同様に出ており、同じ様に運動などをして対処すればおさまるだろう。階段の登り降りも許可が下りたので徐々にまた再開する。

その他の気になることは、先週の連日の高熱により体内の水分がだいぶ失われていた時期があるようで、その時期はお風呂も入れる状態ではなかったから皮膚のターンオーバーが上手く行っておらず表皮が剥がれかけて見た目がめっちゃ汚いことくらい。見た目が汚いだけで体調には問題なし(笑)お風呂入って保湿をちゃんとして1週間もすれば綺麗になるかな。
水分を溜めてたり失ったり、私の体も大変だな(笑)

終わり。