a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年4月3日から4月5日の出来事


2023年4月3日月曜日

 血液採取
 下肢エコー
 レントゲン撮影
 皮膚科診察
 リハビリ相談
 点滴4回

朝一先生が来られ、新たに学生の方1名が担当になったとのことで一緒に挨拶に来られた。
血液の結果は良好、らしい。(皮膚科で診察して頂いた先生の見解と異なるが、血液内科の先生が主治医なのでこちらを優先する)
その為うまく行けば木曜日に2度目の抗癌剤治療を始めることと、点滴も辞めることが出来れば辞めましょうということになった。点滴だったものは全て錠剤でまかなうということだ。
そうなればだいぶ楽になる。
下肢エコーは、ムクミが酷かったため足に異常が無いか見て貰ったが問題なしとのこと。
また、リハビリは私の現在の状況を点数で表すと満点になると言われた。 ←え
私生活を送るのには問題ないそうだ(笑)
ただ私の要望により、足の筋肉の衰えのためにメニューを考えてくれるということになり、それを自主的に行い筋肉を付けていきましょうということになった。
有難い。退院に向けて着実に進んでいると思われる。

ただ先に述べた通り、血液内科の先生と皮膚科の先生で意見の食い違い?があり、皮膚科の先生からは白血球の数がむしろ下がっている→1度目の抗癌剤の影響なのか抵抗が弱まっている?→その為2度目の抗癌剤で何も無いといいねと言われた。
主治医は血液内科の先生でそちらが専門だから任せましょうか、ということだ。成る程。
色々な意見が聞けて素人の私は勉強になる。
そして今までの血液成分の結果の表をもらった。

殆どが午前中に行われ忙しかった。

病室に戻ると、前方の方が身支度を行っていた。
急遽退院することになったそうだ。話を聞くと人に伝染るかもしれないウイルスを持っているらしく、他の人にも伝染ると大変だから病院側から「個室が今空いてないから一時的に退院してください」と言われたらしい。
治す前に退院してくれって、めっちゃ気の毒。そんなこともあるんだな。
そしてその方が退院した後、部屋を消毒するからと病室の残り3人は退室させられた。
めっちゃ色々ある。
談話室で同じ病室のおじいさんと色々話をする機会が出来て良かった。

本日は以上。


2023年4月4日火曜日

 特に何も無し。
 点滴4回

今日は筋肉痛で死んでいた(笑)

同じ病室のおっさんがめっちゃ喋ってくれる。
逆に気を遣うくらいに優しい。
お風呂の時間を譲ってくれたのがめっちゃびっくりした。

おっさんの風呂予定 18:00~18:30
続けて私の風呂予定 18:30~19:00

なのに、おっさん18:15に上がってきて
おっさん「○○さん、早よあがったからゆっくりしてきー」
私「え、ちゃんと入ったの?カラスの行水やん、大丈夫?」
おっさん「大丈夫、いっつもこんなんやねん、行ってきー」
私「すみません、有り難うございます、申し訳ないです、行ってきます」って。


なんか、色々してもらってて有難い。


2023年4月5日水曜日

 今日から点滴無し。
 明日の抗癌剤治療に備える。

体調がだいぶ戻り、家のことが心配になり外出許可は降りないか先生に尋ねてみたが、昔は途中外出出来ていたが今はコロナの影響で帰宅途中に感染して持って帰ってきても困るから外出は出来ないとのこと。
残念……。
明日抗癌剤入れてあと2週間の入院かな。

終わり。