a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年3月27日から3月29日の出来事


2023年3月27日月曜日
 血液採取
 レントゲン撮影
 点滴

点滴は
朝一抗生物質1回
炎症作用を抑える点滴1回
抗生物質の種類変えて3回(朝、昼、晩)
血圧を保つための点滴1回(6時間かかる)
何の効果か忘れたけど点滴2回(足りないものを補うやつだったと思う)
計8回


また、毎食前に血糖値を計らせて下さい、と言われた。
必要に応じてインスリン注射をしましょうと。
もともと血糖値が高い体質ではないが、色々な点滴で血液検査により血糖が高くなっているそうだ。
糖尿病になってしまうほどまでにはならないが高い時にはインスリンを打って下げた方が将来のためになるということだ。
こちらを立てばあちらが立たずだなー。

んで、アホが(私)血糖値上がっててインスリン注射打たなあかんかもしれん言われてるのに、いつもの習慣か何も考えてなくタリーズで抹茶リスタ(抹茶のシェイク)を買って病室で飲んでいた。
んで、看護師に「食事制限受けてますか?」と言われ、
アホ面で「え、受けてないけど……?」と答え、
「血糖値高くなってるのでインスリン注射を打たないといけないときは食事制限が入ります、間食も出来なくなると思います」と言われ、
ここで、 抹茶のシェイク飲んでる場合ちゃうやん!!
とやっと気付いた。アホ過ぎる。
今日だけ飲んでいいですよと許可が降りた……。
明日高ければインスリン ←え

また、夜、色々やっている内に正座をする体勢になった。
いつもは普通に出来る体勢が今日は脚全体がパンッパンでしずらい。
ここで初めて自分がかなりムクんでいる(水を貯めている)ことに気付いた。
取る量多くて出す量が少ないとこんなに違うんだと実感してビックリした。そりゃ利尿剤使いましょう言うわ……。
看護師の方に、ベッドの脚の方を上げとくといいですよ、と有難い助言を頂いた。もう一つは加圧式?の靴下を掃くのもいいと教えて頂いたが、普段靴下を掃いたりすると気持ち悪くなり、
また昔(スリム体型目指すねん)と意気込み一度試したことがありその時とてもしんどかった記憶があるので、脚を圧迫するのは無理過ぎて無理なので靴下は断念する。


2023年3月28日火曜日
 血液採取
 歯科
 点滴

朝食の時に、2、3口食べて貧血のようになりご飯が食べられなくなる。ご飯の量というか、摂取する量が多く、排泄する量が少ないので無意識に身体が拒否しているのかと思っていた。
その後呼ばれるまではずっと寝ていた。
先生が来て、血液成分を確認すると良くはなってきているが、抗癌剤を投入したことで血液の生成が妨げられまだ貧血になりやすい状態だから輸血しましょうと言われた。
首のカテーテルはまだどうするか検討中とのこと。
まだ今の点滴で具合は悪く無いためそのまま続行することになった。

ただ昼頃、点滴の数が多いのでどうしても1日仕事となることがあり、点滴針をもう1本刺したいということになったのでお任せした。
ただ、お任せしたはいいが入らない。(刺したが血管に入らず失敗)私の血管が刺しにくいというのもこの前に聞いたから分かっている。
その看護師に言われたのが「私も次刺せるか自信が無いのでちょっと相談してきます」とのこと。
(自信がないって何……?)
ここは医大病院であるから、看護師は若い方が多い。
まだ看護師として成長段階何だろうというのも分かっているが、何か自分がモルモット扱いを受けているように初めて感じた。
(あ、私、将来を担う学生やなりたての看護師の実験体や参考資料なんだ。) 別にええけど。
(医大病院に入院することはこういうことなんだな……。
ベテラン来てくれよ……。) 別にええけど。

歯科は問題なく終了。歯が綺麗になって満足。

点滴は
抗生物質3回
ステロイド1回
輸血1回
足りない血液成分を補うものを1回
血液をサラサラにするもの1回
計7回


2023年3月29日水曜日
 血液採取
 点滴

点滴は
抗生物質3回
ステロイド1回
抗生物質 種類別の2回
輸血1回
計7回

これと言って書くこと無し。
今日は調子良かった。

以上。