a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年5月1日から5月7日の出来事

 

この1週間あまり変化が無かったのでまとめてます。
病院もゴールデンウィーク


2023年5月1日月曜日

 血液採取
 点滴5回

体重49.9kg。


2023年5月2日火曜日

 点滴5回
 CT検査(胸部、腹部、骨盤)
 歯科
 皮膚科(中止?呼ばれず)

体重50.6kg。利尿剤投入。


2023年5月3日水曜日

 血液採取
 点滴5回

体重49.6kg。

CRP1.54。久しぶりに血液検査の結果を聞いた。ってか、ゴールデンウィークなのに先生居たんだっていう。
血液の成分は問題無し。CRPがもう少し、希望は1以下に下がってくれたらというところ。あとは私の抵抗力を上げるのみっぽい。
来週、抗癌剤治療3回目をするか悩みどころのようで、正直私自身元気なので早く退院したい欲に駆られている。
早く普通の生活しないとなと。
我慢の時期ですかねー。もうずっと言うてる(笑)

今野菜が美味しい季節で家帰ったら料理したい。
春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、野菜の名前の頭に春やらなんやら付いただけやのに美味しそうに感じるのは何でだろうね。
帰ったら春キャベツのステーキを作るのだ。


2023年5月4日木曜日

 点滴5回

体重48.6kg。

朝から病室が少しバタバタしていた。向かい側の空いたベッドに新しい人が入ってくるらしい。と思ったら来たのは1ヶ月前に退院した糖尿病の方だった。
この方が結構な曲者で、前回退院する時、病院の先生と言い合いしながら退院することになったがまた来たんだっていう。
本人曰く「自分は糖尿病じゃない」らしい。「だから治療は受けない、インスリン注射はしない。」と言い張って、最終的に本人の意向に沿って退院。
だけど今回きたら既に神経障害が出て歩くのも大変なくらい手足の痺れ来てるやん、っていう。話が聞こえて来るから聞いてると突っ込みどころ満載で、ってか、ちょ、面会に来た奥さんが病院からは間食は禁止と言われてるのに菓子パン持ってきて旦那に差し入れしてるし、何がしたいんって、自分の旦那殺したいのかとか。病院から説明受けてないんだろうか。
糖尿病をなめている……。目が見えなくなったり脳梗塞なったり、神経障害の果てには最悪手足の末端に血が通わないようになって壊死したら切断しないといけなくなるのに。
私が心配することではないけど、めっちゃ心配。
糖尿病の入院患者は結構多くて、お金さえ払えば何でも手に入る現代病だよな、と。

昼近くに両親が面会に来る。
実家宛に送ったカバンと服を持ってきてーと頼んでいたので持ってきてくれた。
ついでにお守りと差し入れを貰って解散。ありがたやー。

今日は終わり。


2023年5月5日金曜日

 点滴5回

体重49.7kg


2023年5月6日土曜日

 血液採取
 点滴1回
 (抗生物質の点滴は中止して抗癌剤治療に向けて様子見)

体重48.6kg。

先生が来られて血液検査の説明。CRPが少しだけ上がっているがこのままだと問題無いだろうと(値は聞いていない)。毎日行っていた抗生物質の点滴を止めて錠剤に置き換え様子を見て、月曜日にまた血液検査があるからその結果によって火曜日にもう一度、3回目の抗癌剤治療をしましょうということになった。やっと前進、抗癌剤するのはほぼ確定か。
足のムクミはだいぶ取れた。

また、今日から朝だけコンビニ食に変更した。
昼、夜の量は問題無いのだが、朝の病院食がどうしても少なく抜いてもらった。色々工夫してメニュー変えてもらったり(ご飯からパンとか)少し量を増やしてもらったり(おかずが増えずご飯の量が増える、どうしろと)今更だが2、30代の男にあの量は無理やて……。食べると変に食欲が刺激されて余計にお腹が空くため、今までは追加でラーメンやら焼そばやら買ってきて食べていたが何やってんだと思い、だったら最初から朝だけコンビニ食でええやんという考えに至る。

あと、今日は天気がじめじめしていて何もする気がおきず寝ていた。


2023年5月7日日曜日

 何も無し!

体重48.1kg。

点滴も何も無し!大人しく寝とく!
抗癌剤治療に備えねば。
んで、出来たらその後即退院!出来るか知らんが即退院!(また2週間ほどは様子見るんだろうな……)