a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年5月8日から5月14日の出来事

 

2023年5月8日月曜日

 血液採取
 レントゲン撮影
 CT撮影(頭部)
 点滴4回(中止していたのを再開、抗生物質の種類は変えたようだ)

体重47.7kg。

CRP6.0ほどに上がっており、抗生物質の点滴を土曜日に辞めてから上がったようだ。今回上がったのはカポジ肉腫の方が原因だろうとのこと。その為、点滴はまた再開しましょうということになる。
あとレントゲンで分かったのはまたお腹にガスが溜まっているらしい。もしやまた内臓系やられてる?点滴を再開したからおさまると思うけど、土日に少ししんどかったのはこのせいか、と今になって思う。
朝、症状の説明をしに先生が来られたが夜にも来られて「明日は時期的にも良いし3回目の抗癌剤治療をしましょうか、肉腫の方も少し悪さするのがまだ残っているからそっちの治療も進めましょう」とわざわざ伝えに来てくれた。体重が入院時より減っているから(入院時は54、5kgあった)量を少し減らして行うみたいだ。
やっと前進。


2023年5月9日火曜日

 点滴4回
 抗癌剤投与3回目

体重47.5kg。

抗癌剤投与して1日目なので特に変化無し。様子見。
お腹のガスはまだ溜まっているので朝食はサンドイッチと小さい唐揚げ4つ、腹八分目にした。でも出された昼食と夕食は全部食べてしまいちょっと苦しい。忘れていた……。消化器官頑張ってくれ。

今日は同じ病室に1日に2人も入ってきた。
どちらもインスリンの話をされていたので糖尿病なんかなー。

そういえば、午後に退院された方には同じ病室の人と話している最中にうるさいと言われた(笑)
恐らくその方はチック症かトゥレット症候群を患っている様子で、「うるさい」と言ったのも思ったことが突発的に出た言葉で深い意味はないと思う。けどうるさいと感じる方にはうるさいんだろうなーと(笑)今まで挨拶していたけどしなくなったし、なんやねーん。
それ以来、病室の中が電車とか日本特有の「ここはあまり喋ってはダメ」なエリアがあるけど、あの独特の空気になりその方がいる時は基本的に喋らなくなった。
でもその方も思ったことが突発的に出る、という症状を気にしているのか外界の音をシャットダウンする為に常にイヤホンを入れられて気にはされている様子。なんだけど脈略の無い独り言が凄い多くて……。
(正直お前もうるせーよ)と言いたいけど多分本人が一番しんどそうだから言えない。
ここはなんか我慢せなあかんわーと。
そう思うけど黙ってたら要らんこと考えるし、なんか精神病棟に入れられてる感じになり時々自由に出来る部屋に逃げていた。
色んな人と会うと色々対処しないといけない、人付き合い面倒臭い。

因みにその時会話していた方はおっさんと。
おっさんももう少しで退院するみたいだし(一時退院で次に病院に来たときは無菌室という別室での治療になるらしい、どうでもいいがそこには無料のテレビがあるらしくプレステ持って来ようかなって言っていた笑)。
恐らく私から誰かに話しかけることはもうないだろう。
大人しくしとこう。

いうて、サインするのにペンが無いとか言ってたらこれ使ってって言ったり、1ヶ月前退院したよくこける車椅子のおじいさんが居たときには見てて冷や冷やしたから元気な時は車椅子押そうか声かけたりしてもて(結局大丈夫とその時断られたけど、それから少し話するようになって)
お節介なんだろうな。
まぁでも人付き合いマジ面倒臭いし、大人しくしとく(笑)


2023年5月10日水曜日

 血液採取
 点滴4回

体重48.1kg。

CRPが12.88。何か感染の疑いがありそうとのこと。赤血球と血小板の値が低いが、こっちは抗癌剤投与した結果のようだから必要な時に輸血で対応することになる。

また、今日は体温の乱高下が激しい。
朝6時38.0℃→昼14時36.6℃→夜20時38.1℃→夜22時39.4℃
明日の朝には下がってますように。


2023年5月11日木曜日

 血液採取
 点滴(何回か忘れた、急に増える)

体重47.5kg。

書くことが無い。体調悪すぎて一日中ベッドに居た。
高熱が続く。


2023年5月12日金曜日

 血液採取
 点滴(なんか色々増えて覚えていない)
 レントゲン(胸部、腹部)

体重46.5kg。

CRPが19.71。
レントゲンの結果、食べ過ぎであることが分かった。腸閉塞になりかけているらしい。嘘やろ、マジか。
そういえば、朝の病院食を抜いてコンビニに変えたのが先週の土曜日でその時食べたのが牛丼。日曜はカツ丼。それ以降、月曜からお腹の張りを感じ出した。
腸の働きが弱い上になんかいっぱい食べてたから消化が追い付いてなくてこうなったらしい。まさかの自分が原因でショック。食欲が出てきたから元気になってんだろうなーと思って食べていたのに私のお腹はそれすら消化出来んのか(笑)
今日の昼から絶食を再開した。
お腹に溜まっている排泄物を出すために腸を動かす点滴が追加される。栄養も勿論点滴からとなった。

熱は上がったり下がったりを繰り返しており身体にも負担がかかるから、平熱であっても朝昼晩と解熱剤を点滴で投与して熱が出てない状態が維持出来るようにしましょうと言われた。
あと錠剤もいくつか増えた。薬漬けで。

脈が140以上有り早すぎるためお風呂は控えるように言われる。
夜、気持ち悪くなって朝食べたパンを戻す……。下がダメなら上からってか。身体は良く出来ている。

あと、おっさんが一時退院した(笑)


2023年5月13日土曜日

 血液採取
 点滴(回数覚えておらず)

体重45.9kg。

CRPが20.01。
一応別の先生からの説明で、腸の方に何かしら感染してた疑いがあり、もともと働きが悪い上に感染により更に働きを弱くしてたんじゃないかと説明され他にも原因があることが分かった。食べ過ぎだけではなかったみたいでホッとした。
熱は上がったり下がったりを繰り返している。


2023年5月14日日曜日

 血液採取
 点滴(回数覚えておらず)

体重46.1kg。

今日は身体の調子が良かった。
お腹の張りも良くなったが、金曜日から腸を動かす点滴をしておりそれをすると気分が悪くなり途中で止めて貰った。
止めて貰ってからは良くなる。

今は3進んで2歩下がる状態。一応は前進しているのだ、多分。