a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年6月1日から6月4日の出来事



2023年6月1日木曜日


外来で血液検査と診察をしてもらい、検査の結果の数値が悪すぎるため再入院となったのでブログを再開。

前日と前々日、夜になると熱が出ており(解熱剤を飲むと翌朝には平熱にはなっていた)、今日病院に行く前にお風呂に入ってから行こうと思いシャワーをしている最中に貧血になり暫くうずくまっていたので結果が悪いのは予想はしていた。
けど、退院1週間足らずで再入院かーという感じで若干気落ちする。
どうでも良いけど、冷蔵庫に退院後に作ったご飯の作り置きまだあるのになー、ポテトサラダ、豚の角煮、茄子と玉葱と葱の揚げ浸し、よだれ鶏、キュウリとワカメの酢の物。勿体無いな……。誰か食べて欲しい、ポテトサラダ美味しかったから(笑)
キャベツとしめじが使わずに冷蔵庫に置いてあるから親が持って帰って使ってくれるといいけど。

診察後、お腹が張っていたのでCTを撮った結果、腎臓、肝臓が肥大して炎症が進んでいるとのこと。
CRPが12以上あるそうだ。
お腹の張りは、腸の働きが弱いためそれも原因だろうということで週末くらいまで絶食となる。栄養は点滴で接種することになった。

夜、38℃以上の熱が出たため解熱剤で下げる。


2023年6月2日金曜日

 血液検査
 点滴

体重46.4kg

1日中大人しく寝ていた。
再入院となったことをラインで上司に連絡する。

夜、39.5℃まで熱が出たため解熱剤を投与。2時間後くらいには37.1℃まで下がり
全て点滴(水分)でとっているため、1~2時間毎に尿意を感じてその度に目が覚めたがベッドに横になるとすぐ寝れたので睡眠は十分に取れた。


2023年6月3日土曜日
 
 血液検査
 点滴

 体重45.6kg

朝、熱が39 0℃あったため解熱剤を投与する。
先生が来られ、熱が上がったり下がったりする状態のため前にも行ったように朝昼晩と定期的に点滴で解熱剤を入れましょうということになった。
また今回の入院は最短で2週間を予定しているが、
免疫不全による感染が原因で炎症反応も高くなっていると思われるから、出来れば大腸カメラと、小腸の方はカメラを入れられないからカプセル内視鏡を飲んで検査するかもしれないとのこと。検査をするかしないかの判断は週明け後の体調を見て決め、
これらの検査を行うと2週間ではきかず1ヶ月の入院をみといてと言われる。


2023年6月4日日曜日
 
 血液検査
 点滴

 体重46.3kg

プリンを勝手に食べているのがバレる(笑)
プリンくらいなら良いよーとは言って貰ったけど、1日1個迄にしといてと。腸炎になってるからね、と。了解した!
昨日土曜日のCRPが20くらいで今日が23くらいになっているらしい。全体的な血液検査の結果はほぼ横ばいになってきたそうだ。

夜、熱が40.0℃まで上がる