a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年5月15日から5月17日の出来事

 

2023年5月15日月曜日

 血液採取
 レントゲン撮影
 点滴

体重45.6kg。

貧血気味だから輸血が必要、白血球が下がっているから感染予防のために外来の多い患者が居る日中の時間帯はコンビニ行ったりは避けた方が良いとのこと。

昼間、1人また同じ病室の患者が増える。

夜、抗生物質(アネメトロ)の点滴をしている最中に気分が悪くなる。悪くなった理由は不明。
いや、それ以前に……誰か病室で電子タバコ吸っていませんか?

1番気になるのはタバコやけどそれだけでなく、
斜め前のおじいさんが朝の4時過ぎに起き引き出しを遠慮無くバシバシ閉めるからうるっさい。
(因みに隣もバシバシ閉めるけど昼間にしかしないから許容範囲。)
引き出しの音の後には カチャ、コト、カチャ、コト
なにしてんの???
薬飲んでる?基本食後やから朝食の後にしてくれへん??

ここは地獄だよ。


2023年5月16日火曜日

 血液採取
 点滴

体重45.6kg。

朝、昨日の気分が悪くなった原因が不明のため(朝昼晩と3回投与しており朝昼は何もなかった)今回は流量を計りながら行える機械を使って点滴をしたが大丈夫だった。謎のまま終わる。

先生が来られ、血液検査の結果は回復傾向にありCRPも徐々に下がって良くなっているからプリン2個くらいなら食べていいよーと言われる。(1個食べた)
明日からご飯はお粥にして食事を再開することになる。

また、白血球を増やす為に2日前から皮下注射をしているが、血球は骨から生成され急に血球数が上がると骨が痛くなることがあるようだ。主に腰骨など骨の多い箇所とか。それにより腰痛、関節痛になったりすることがある、らしい。
ほーん、成る程。

参考↓
熊本大学のQ&A「筋肉痛や関節痛を感じたら どうしたらいいですか?」のpdfのリンクに飛びます、詳しく書かれている
https://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/gairaichemo/manual-pdf/02_27.pdf

夜、昨日と同様に気分が悪くなる。


2023年5月17日水曜日

 血液採取
 点滴

体重44.7kg。

色々ストレスを抱えながらも-10kgのダイエットに成功しました!ヤッター ←
低身長やからいうても中学生以来の体重しかないんやけど、恐すぎ。ってか、今体重減ってるしこれで筋肉付けたら良い感じでは。 ハッ!
運動せねばという使命感がまた再燃、無理しない程度に頑張ろー。

冗談は置いといて、朝、先生が来られ血液検査の結果を説明頂いた。CRPが順調に下がっており現在4.23、血球についても増えてきており、白血球はあと数回皮下注射で対応するけど、このまま順調に進めば来週末の体調を見て退院出来るかなー、と言われた。