a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年3月4日から3月7日の出来事。

現在2023年3月8日水曜日 (3月10日金曜日加筆修正)



2023年3月4日土曜日
母に付き添ってもらい大きい病院に行く。
先生からは「入院しますか?」と言われた。
「入院するといくらくらいですか?」と逆に聞いてみた。
先生はうーんと考え「病気の症状や入院した日数にもよるからなんとも……」と答えられたので
「出来れば通院がいいです。正直お金に余裕が無いので通院でも可能なら通院でお願いします。先生から入院してくださいと言われたら、その時は入院します。」と伝えた。
「ではちょっと様子見ようか」と言われた。
「因みに、先生から見て私は入院した方がいいんですか?」と質問してみると。「つらそうやから入院した方がいいと思う、また6日に決めましょう」
ということになった。

病院から帰るころ、付き添ってもらった母と喧嘩したが、それはもうどうでもいい。




2023年3月6日月曜日
入院することに決まった。
退院時の金額が一体いくらになるのか不安だけど、色々な制度があるので利用してなるべく費用は抑えようと頑張る。
今は死ねない。私にはバカな親がいる。頑張らないと。



朝、派遣元の上司から連絡があった。

上司「おはようございます。病院行ってどうでした?」

 私「血液肉腫だそうです、恐らく入院します。」

上司「ざっと調べましたが早く治療に入った方が良さそうですね。今後派遣先との交渉はこちらでしますので
 ・いつから入院なのか
 ・どのくらい治療が必要か
また教えて下さい」

 私「また連絡致します」



その夜、上司とのラインのやり取り

 私「お疲れ様です
   ・いつから入院なのか
    本日からになりました
   ・どのくらい治療が必要か
    まだハッキリ回答できません。直近で治さないといけないものから治して、退院出来そうになるまでのような回答でした。外来で済むようになれば退院出来ます。」

上司「仕事はしばらく休むでいいですよね?今月は出勤日は0でしょうか?入院中にすみませんが、明日でも回答お願いします。」


 私「3/1(水)在宅 9:00~17:30 休憩45分
   3/2(木)欠勤 有給と連絡しました。
   3/3(金)在宅 9:00~17:30 休憩45分

   以降、3/6(月)から入院のため、今月は出勤日が2日になります。今月いっぱいかかるかはまだ検査を進めないと答えることができません。先生も、徐々にと言われたので」

上司「分かりました。明日、派遣先にはしばらく入院で休むことを伝えます。治療計画とか分かったら連絡下さい。とにかくお大事に…」

この辺りから私がおかしくなる。体力的にも精神的にも弱ってたので、被害妄想の塊で、しかもエイズであることは隠したかったから、(何でコイツはこんなに根掘り葉掘り聞いてくるのか鬱陶しい)と感じていた。
そして私が変なこと言い出した。


 私「すみません、言葉では伝わらないので、画像送ったほうがいいでしょうか。多分○○さん(上司の名前)と直近出会ったのが12月で、今は見た目がだいぶ変わっています」


上司「私は医者では無いので、画像を見ても分からないと思います。病名は血液肉腫ですか?調べると血管肉腫と出てくるのですが…


なんか被害妄想が爆発し何でそこまで言わないといけないの???と切れ気味で
 私「すみません、もういいです。エイズ&カポジ肉腫になりました。そのせいで色々病気が2月からバーとで出して、今に至ります。嘘ついてすみません。先生からは、人に伝えるのは難しい内容だから、聞かれた時は血管肉腫と答えとこかと言われ、しかも○○さん(上司の名前)に伝える際に血液肉腫と間違えて伝えたのでややこしくなっています。」
続けて私「すみません、これからのやり取りは明日以降にさせて下さい」


上司「分かりました。今日はゆっくりと休んで下さい。病名を派遣先に伝えたりしないので安心してください。元気に戻ってくることを祈っております。

ここで3/6は終わり。






2023年3月7日火曜日

病院で色々あった。

夕方18:00頃、トイレから戻ってご飯時に、モスキート音が聞こえてきた。

 

※繊毛って書いてるけど間違っているかも。
 有毛細胞の方が正しいです。

このモスキート音。
私達の耳の中には小さい繊毛というものがあり年齢を重ねる度に衰えるらしい。若い子はまだこの繊毛が生きており、モスキート音が聞こえる。
コンビニで若い子がたむろしないようにモスキート音で撃退したったでー、って話も聞いたことがあるが、それである。
ご飯前にモスキート音が鳴り響き、私は(なにこれ~)と思いながら少し我慢出来なくなり耳を塞いでいると、看護師が「変な音がする」と言いながら部屋に来て、最終的に老人の補聴器が原因だと分かった。

補聴器から何故モスキート音が出たのか。
それは老人が補聴器の音量を最大にしたのが理由らしい。

老人は耳が悪いのでよく聞き返していた。
その度に看護師達は声を大きくし(イライラしてる?)と感じるくらいの語感?だった。
それで老人が補聴器の音量を最大にされたんだと思う。悪循環だな……、と思った。

音で人は殺せる。頭痛かった、やめてーだった。
ユダヤ人虐殺の拷問の1つとして使ってたんじゃね? 知らんけど。


上司とのラインでのやり取りの続きは今日もやったが……。
見返すと私の返答がヤバい。
エイズとバレたしラインもヤバいし仕事辞めたい