a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

2023年3月16日の出来事


2023年3月16日木曜日
 骨髄穿刺&骨髄生検
 心臓超音波の結果
 点滴3回(1回減った)

骨髄の検査2種類同時に行った。
どこか手術室で行うものと思っていたため、そのまま病室のベッドの上で行うと伝えられ面食らう。
「えっ、そんな簡単なの?」と思わず言った。
「骨盤に穴開けてぐりぐりするだけなんでね~」と、先生は言ってるけど、イメージがめっちゃ怖いんやけど(笑)
んで、麻酔開始。
「最初の麻酔がチクッと痛みあるのでー」と教えてもらい、「あ、はい」と答えながら麻酔2本刺される。
 チクッ (いてー) チクッ (いてー)
で、暫くして、「ここ痛いですかー?」と聞かれ「痛くないです、触られてるのは分かります」と答えると
「じゃあ大丈夫そうなんで始めますね」と言われ処置開始。
うつ伏せに寝ているので分からないが、ゴリゴリされているのが分かる。場所は腰の後ろ側、少し左。穴開けてんなーってのが痛くはないが感覚で分かる。いや、ちょっと痛い(笑)
「○○さん骨固いですねー」ゴリゴリ。
「あ、そうなんですねー、いいことですー」
(お前の骨が固いから空けづらいんだわ……。)って思われてるやろうけどそんなん知らん(笑)
その内グンッ!グンッ!と腰を押されながら空けられた。
(いくら麻酔してるからって酷いと思う笑)

「今から骨髄取ります、少し引っ張られる感覚で痛いかもしれませんが頑張って下さい」と伝えられ
確かに鈍痛と何か取られてるのが分かった。
「あーー、あーー、何かきたーー、取られてるー、わかるーー」処置中の私の声……。
「もう少しですよ、頑張って下さい」「はーい」

んで、穴空けたところにガーゼやら貼って終わり。

あっという間だった。終わった後に骨髄の液と生検に回す組織を見せてもらった。
骨髄液は透明で綺麗。組織は血がいっぱいでよく分からん。

骨髄穿刺&骨髄生検、以上。


その後、1時間ほどして心臓超音波の結果説明を聞きに行く。
さっき骨に穴空けたのに休ませてくれない笑。
ってか動けることに自分がビックリ。人間って凄いわ。過去、ロボトミー手術とかマジでやってたんだなって実感する。
人間、骨に穴をあけるくらいなんともないよ!!(麻酔有り)

心臓の動きがおかしいって言われた。(死亡フラグ)
でも命に別状はありません、と。(辛うじて生還した)
でも、おかしいから造影CTを撮りましょうと言われた。
なにそれ美味しいの状態。
CTを取る前に注射を打つ必要があり、それが腎機能を低下させるかもしれないと説明を受けた。同時にアレルギーやら痒みやら色々副作用が出る人もいるらしい。
明らかにマズそう……。
でも必要だからと言われ、同意書を持たされた。
来週くらいに行うらしい。頑張る……。