a patient (-tree)

エイズ&カポジ肉腫になった人の入院記録です。雑記あり。

気分はアスリート 雑記


私は現在、体重制限と食事制限が掛けられている。
厳密に言うと、病院側から「守れ」とは言われていないのだが、ある基準値を越すとペナルティが課せられる。

まず体重制限について。
52.0kgを越すと利尿剤を入れられる。ムクミの原因になる体内の水を出すためだ。
この利尿剤がかなりの頻尿になってキツイ。
最初、熱が高く体調が悪い頃は利尿剤の効果が分からなかった。しかし、体調が良くなった時にはさっきトイレ行ったのにすぐさま尿意が来る、これの繰り返しだ。
便座に座り1回用を足した後、暫く座っていたらまた出る。とめどなくエンドレス。
最近では、利尿剤を打つのが嫌になり体重を気にし出した。
汚い話だが、お通じが悪かったなと感じる日には、トイレの便座に座りウォシュレットの強度を最大にして肛門から水を取り入れ中の排泄物を無理矢理出す。そーゆーことまで出来るようになった。
病人は体重制限を気にするアスリートである。


次に食事制限について。
様々な点滴投与により私の血糖値が上がった。血糖値を200越すとインスリンを打たなければならない。
それを回避するために個人的に食事制限をもうけている。
基本的に間食はしない。
出されたご飯は、まず最初はサラダ系から食べる。食べる時はよく噛んで、出来れば30回ほど噛んで食べる。次に魚や肉系、味噌汁などがあれば流し込み、間にお粥を少し挟むが白米系は血糖値が上がりやすくなるので必ず全部は完食せず半分ほど残す。
これで現在血糖値は130くらいをキープしている。

入院時初期、口が寂しくて甘い物を大量に買い込んだ。
コロロ、Jagabee、マスカット&ソーダ味のグミ、チョコレート系の色々な種類のお菓子が入ったアソートパック、初めて買ったミルコア←飲みたかったやつ。
それらが私を誘惑してくる。
けど私は負けない。 負けない! ←


ほんと化学療法というものは効き目は即効性があり抜群なのだが、副作用が出る人はもろに出るので厄介だ(笑)
いえ、病院の皆様には日々感謝しています。
ただ、ほんとその都度色々出てくる(笑)
頑張ろう~。